2013年05月17日の毎日新聞に朝鮮通信使に関するエッセイが載っていたので弄ってみたい。
「秀吉後の日本は朝鮮通信使で関係改善。日朝・日韓も『戦争は罪悪』の観点で関係改善を」という長いタイトルだが、筆者は歴史の専門家ではなく、市立中学の民族学級講師という職歴を持つ在日のNGO職員であるらしい。
朝鮮通信使と縁の深い地方を訪ねた筆者が、通信使と日本の関係に思いを馳せながら、現代の日韓・日朝関係を語るといった構成になっている。
ちなみにこのエッセイ、突っ込み所や違和感のある部分が非常に多いのだが、すべてを指摘していてはキリが無いので、とりあえず代表的部分だけを取り上げて論じてみたい。以下引用。
"この一行を日本への朝貢使節団だと捉えている人がいるが、それはまったくの誤解で、通信使の接待は幕府、沿道の藩が国家的行事としてとり行ない、その経費捻出のため庶民に増税が課せられた。 いずれも徳川将軍が大君、日本国王として丁重に対応している。"
筆者は「朝鮮通信使を朝貢使節と捉えるのはまったくの誤解である」と書いているが、なぜ「まったくの誤解」なのか根拠が "まったく" 示されていない。
もしかして「増税してまで豪華に接待し、将軍が丁寧に対応したのだから朝貢使節ではない」と言いたいのかもしれないが、そんなことは「まったく」根拠にはならない。
朝貢使だろうが冊封使だろうが、他国からの正式な使者であれば丁寧に接するのは当たり前。また当時の外交は見栄の張り合いという側面もあり、接待も豪華なものになりがちだ。さらに言えば天下の将軍様のゲストなのだから、各藩としても粗略に扱えるわけがない。
ちなみに国内の旅費は日本側の負担だが、大使節団を組んで日本に渡航するまでの経費は朝鮮側の負担である。朝貢であろうとなかろうと、多大な費用を費やして遠路はるばるやってきた客人であることも考慮に入れるべきだろう。
この半島系のNGO職員氏は、贈り物を山ほど抱えて遠路はるばるやってきた客であっても、朝貢使のような立場が下の者なら粗略に扱ってもいいと考えているのだろうか。朝鮮儒教ではそれでOKなのかもしれないが、日本には今も昔もそんな無慈悲な思想は存在しない。
ただし、各藩から丁寧に扱われたとは言っても、大勢の一般庶民が二階の窓から通信使行列を見下ろしている絵などが残っており、相手が大名行列なら決してそんなことは許されないことから、少なくとも大名以下の扱いであったと推測できる。
またかの有名な「ニワトリ泥棒の絵」にあるように、沿道の住民とトラブルを起こして百姓町人からボコボコにされることもあったが、警護の侍たちは見て見ぬふりをしていたという文献も残っている。
これ以外にも、朝鮮通信使が朝貢使節に準ずる低い立場であったことを示す資料は多く、また大名に謁見する場合などと比べて、将軍がことさら通信使には「丁寧」だったという資料は見たことがない。あるなら教えて欲しいものだ。
なお冒頭にも書いたように、このエッセイには他にも首をひねりたくなる部分が多いのだが、おそらく理由は、韓国の歴史観を基に書かれているせいだと思われる。
「歴史は日本では学問だが、中国では政治であり、韓国ではファンタジーである」などとよく揶揄されるが、この筆者も韓国のファンタジー教科書で朝鮮通信使について学んだのに違いない。「いったい何を根拠にそんなことを書いているのか」と疑問に思う部分が多いのはそのせいだろう。
毎日新聞もファンタジーを元に歴史を語るエッセイなど載せてもらっては困りますね。
2014/01/18
2013/10/27
デタラメな朝鮮通信使再現行列を伝える杜撰なデタラメ記事
2013年10月21日の中国新聞に通信使関連の記事が載っていたので少し突っ込んでみたい。
"衣装鮮やか 通信使再現行列" というタイトルで、毎度おなじみ「友好」だの「交流」などと空疎な美辞麗句をちりばめた朝鮮通信使イベントの紹介記事であるようだ。
行列が行われたのは広島県呉市の下蒲刈島と記事にはあるが、下蒲刈島は通信使船の寄港地に過ぎなかったので、実際には江戸時代に通信使行列など行われなかったと思われる。
しかし記事はそのあたりの背景には触れず、あたかも江戸時代の下蒲刈島で朝鮮通信使行列がにぎにぎしく行われたかのような誤解を与える内容となっている。
また"島内外の住民たち約290人がチマ・チョゴリなど鮮やかな民族衣装をまとい参加" とあるが、朝鮮通信使に女性など参加していなかったのだから、チマを身につけた参加者がいるのは妙である。
そう思って記事に添えられた写真を見ると、チマ・チョゴリを着た女性だけでなく、現代風の改良韓服を着た一団やサムルノリの楽隊まで参加しており、これでは通信使行列と言うよりも、単なる韓国人行列になってしまっている。
にも関わらず記事は「通信使行列の再現」 だの「華麗な歴史絵巻」 だのと書き立てている。デタラメにも程があろうというものだ。
ソース:http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201310210017.html
"衣装鮮やか 通信使再現行列" というタイトルで、毎度おなじみ「友好」だの「交流」などと空疎な美辞麗句をちりばめた朝鮮通信使イベントの紹介記事であるようだ。
行列が行われたのは広島県呉市の下蒲刈島と記事にはあるが、下蒲刈島は通信使船の寄港地に過ぎなかったので、実際には江戸時代に通信使行列など行われなかったと思われる。
しかし記事はそのあたりの背景には触れず、あたかも江戸時代の下蒲刈島で朝鮮通信使行列がにぎにぎしく行われたかのような誤解を与える内容となっている。
また"島内外の住民たち約290人がチマ・チョゴリなど鮮やかな民族衣装をまとい参加" とあるが、朝鮮通信使に女性など参加していなかったのだから、チマを身につけた参加者がいるのは妙である。
そう思って記事に添えられた写真を見ると、チマ・チョゴリを着た女性だけでなく、現代風の改良韓服を着た一団やサムルノリの楽隊まで参加しており、これでは通信使行列と言うよりも、単なる韓国人行列になってしまっている。
にも関わらず記事は「通信使行列の再現」 だの「華麗な歴史絵巻」 だのと書き立てている。デタラメにも程があろうというものだ。
ソース:http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201310210017.html
2013/08/09
韓国人歴史学者が大統領の面前でキチガイ発言
2013年8月8日の朝鮮日報に噴飯モノの記事が載っていたので紹介しよう。
韓国系の新聞は突っ込みどころが多すぎて捌き切れないので、このブログでは扱わない方針であると以前書いた記憶があるが、今回は大統領の面前での発言というところが興味深く、また分量も少ないので取り上げてみることにした。
で、その記事によると韓国のパク・クネ大統領が、国内の人文学界の代表者13人を大統領府に招き、韓国の文化政策などについて意見を求めたそうである。
その席上、大統領は「小さな国が数々の侵略を受けながらも粘り強く5000年の歴史を築けたのは、人文学的な文化の力によるもの。根本的な私たちの魂を形作っている歴史について『誰が正しい、間違っている』という風に分裂し始めれば、どんな努力をしても国民統合は実現できない」 と指摘したという。
つまり既存の歴史観について討論してはいけないという言論封殺宣言だろうか。どうやらそうとしか解釈できないのだが、そんなことでは韓国の歴史学は退歩するばかりだろう。
そもそも韓国に5000年の歴史があるなどという事実無根な妄想を、一国の大統領が真顔で言い放つようでは、すでに韓国の歴史学は死んでいると言っても過言ではあるまい。
さらに同じ席上、史学者のソン・スンチョル教授は、
「通信使は必ず音楽を演奏する楽工や文化・歴史・哲学の大家を伴っており、日本人の好戦的で偏狭な部分を音楽や人文学で純化し、変化をもたらした」 と述べたそうである。
なんという衝撃の新事実!! 驚くべき影響力!
我々の隣国は妄想に取り憑かれたキチガイたちによって運営されているようだ。
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00001283-chosun-kr
韓国系の新聞は突っ込みどころが多すぎて捌き切れないので、このブログでは扱わない方針であると以前書いた記憶があるが、今回は大統領の面前での発言というところが興味深く、また分量も少ないので取り上げてみることにした。
で、その記事によると韓国のパク・クネ大統領が、国内の人文学界の代表者13人を大統領府に招き、韓国の文化政策などについて意見を求めたそうである。
その席上、大統領は「小さな国が数々の侵略を受けながらも粘り強く5000年の歴史を築けたのは、人文学的な文化の力によるもの。根本的な私たちの魂を形作っている歴史について『誰が正しい、間違っている』という風に分裂し始めれば、どんな努力をしても国民統合は実現できない」 と指摘したという。
つまり既存の歴史観について討論してはいけないという言論封殺宣言だろうか。どうやらそうとしか解釈できないのだが、そんなことでは韓国の歴史学は退歩するばかりだろう。
そもそも韓国に5000年の歴史があるなどという事実無根な妄想を、一国の大統領が真顔で言い放つようでは、すでに韓国の歴史学は死んでいると言っても過言ではあるまい。
さらに同じ席上、史学者のソン・スンチョル教授は、
「通信使は必ず音楽を演奏する楽工や文化・歴史・哲学の大家を伴っており、日本人の好戦的で偏狭な部分を音楽や人文学で純化し、変化をもたらした」 と述べたそうである。
なんという衝撃の新事実!! 驚くべき影響力!
我々の隣国は妄想に取り憑かれたキチガイたちによって運営されているようだ。
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00001283-chosun-kr
登録:
コメント (Atom)